3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

iPad Airを使って半年過ぎて現状とこれから

iPadを購入して半年以上(約7.5ヶ月)が経ちました

手帳や会社用ノートなど用途に合わせて使っていたノートを一つにまとめたいと思い購入したipad
2021年5月28日にAmazonにて購入しました。購入した機種は「2020 Apple iPad Air 256GBスカイブルー」です。注文して翌日の2021年5月29日に家に届きました。

実際に使ってみてノートを集約する以上にその便利さに気がつきました。その後はいろいろと試したり、ネットで他のユーザーの方の使用方法を参考にしながら自分なりの活用法を模索してきました。そして昨年11月には10年以上使っていた『ほぼ日手帳』を使うのをやめました。2021年が自分の中での「デジタルノート元年」になりました。
 

iPad Airを購入した理由

iPad Airを購入する前は「手帳」、「仕事用ノート」、「家計簿」、「資産ノート」、「読書ノート」をそれぞれ分けて書いていました。
以前奥野 宣之さんの『情報は1冊のノートにまとめなさい』を読んだときに情報を一箇所に集めるメリットを理解して実践しようと思いました。しかし1冊のノートに集めるのはかなり難しく何冊もノートを使うようになってしまいました。

 

書こうと思ったらすぐ書けることが理想です。手帳と仕事用ノートは常に持ち歩いていましたが、家計簿や資産ノートは妻と共有できる場所に置いておかねばならず、書こうと思ったらノートを取りにいかなかいといけないなど、それで書くことが億劫になってしまったりもしました。

はじめは持ち運ぶことを考えて「iPad mini」を考えていました。しかし2021年5月の段階ではApplePencil2が使えるiPad miniがなかったため、携帯性を考えて軽い方が良いだろうと考えiPad Airを購入しました。

iPadでよく使っているアプリ

iPadで主に使用しているアプリは主に5つになります。
・GoodNote5
メインで使用。メモをとる、ノートをとるなど、手書き系はとりあえずこのアプリへ。超便利アプリ。

・Procreate
絵やラフを描く、色をつけた方が良いなどGoodNoteで表現できないもので使用。

Kindle楽天マガジン
読書用アプリ。携帯と連携ししおりの部分をスクリーンショットと撮ったりしています。

Adobe Scan
紙の本を携帯で撮影してからAdobe scanでトリミングと集約をしています。Kindle楽天マガジンで文字をOCR化したいときも使っています。


特にGoodNote5は本当にすごいアプリです。ipadを購入するときに五藤晴菜さんの『iPad Workers』を参考にしたのですが、その本で紹介されていて使ってみたら驚きの性能でした。

特に操作感が素晴らしいです。手書きしているときの遅延がほとんどありません。例えばipadを使って『O秒思考』を行なっていますが、スピードが要求されるためなぐり書きをするのですが、それでも操作が遅れることはありません。GoodNote5はPDFで作ったオリジナルフォーマットを使用することができるのも便利です。

GoodNote5のおかげで目的だったたくさん使い分けていたノートを1冊にまとめることを実現することができました。iPhoneでも確認できるので、ipadで書いたものをiPhoneで確認するといったことにも使っています。

今後の課題

iPad Airを使うようになってとても便利になりました。ただ問題点がないことはありません。

・電源の問題
紙の手帳からipad Airに移行して電源に気を使うようになりました。自分の今の使用方法だと丸2日くらいは充電が持ちます。会社へ往復するくらいだったら十分持ちます。遠出するときはモバイルバッテリーとコードを持って歩くようにしています。また家に帰ってから必ず充電をしないといけません。紙の手帳だと机に置いておくだけで良かったのでその手間があります。

・故障・紛失の問題
使っているときに不意に壊してしまったり、起き忘れてしまったりすると何もできなくなってしまいます。また会社に持っていっているのですが、貴重品として管理に気をつけています。手帳もなくなったときに仕事が止まりますが、高いipadの方が衝撃が大きいような気がします。トラブルがあった時のためにゆくゆくはもう一台サブとしてiPadを購入したいと考えています。

・すぐに使いたいときの問題
会社でもiPadを使用していますが、電話に出て連絡先をメモする時とかは起動をまっていられません。なのでボールペンと小さなメモ帳を常に胸ポケットに入れるようになりました。

 

最後に

iPad Airを使用するようになってかなりのことが変わりました。もちろん問題点もあります。しかしiPadを使用するメリットの方が自分の中で大きいことは確かです。

最近はiPadを持っていれば家でも外出先でも場所を選ばずに同じようなことができるようだんだんなってきています。iPadを持っていると「書斎を持って歩いている」ような気持ちになっています。

まだまだ家でしかできないこともありますし、デジタルノートとしてまだまだ使いこなせていません。これからも試行錯誤しつつ使っていきたいと思います。