3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『イスラーム 知の営み』イスラームについて知りたい

歴史を勉強していると自分が知らないことが沢山あることに気付かされます。その中の一つにイスラームがあります。歴史のおおよその流れを勉強しているのですが、イスラームが最盛期の時代のことを読んでもなかなか頭に入ってきません。イスラームについては…

デジタルノート化への道〜日記〜

iPadを使ってデジタルノート化を進めています。日記もデジタルノート化を進めています。デジタルノート化する前はほぼ日手帳を使って日記を書いていました。すごく良い手帳で、使いやすく、手帳を開くための工夫もたくさんあります12年間、日記を書いてこら…

読了は1年後『366日の世界遺産』でゆっくり世界遺産について学ぶ

先日買った『366日の世界遺産』を読んでいます。日付とともにその日の世界遺産が写真とともに1ページで紹介されています。1日1ページという情報量が隙間にちょうど良いのと、毎日新たな世界遺産を学べるというのがモチベーションにつながっています。まだ読…

マンガで歴史を学ぶ『漫画版 世界の歴史』

歴史を勉強し始めて、現在は「歴史を身体に馴染ませる」ために色々なコンテンツな触れています。「歴史を身体に馴染ませる」という考えになったきっけが『コテンラジオ』という歴史を学べる音声コンテンツでした。それまでは歴史を勉強するためには本を読む…

花粉症の季節。花粉症の薬で学んだこと

今年も花粉の季節がやってきました。自分は中学生の頃から花粉症になりはじめました。岐阜に住んでいた時もひどかったのですが、上京してからはもっと酷くなりました。。この時期になると耳鼻科に行って薬をもらうようにしています。 花粉症の薬を飲むように…