3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

映画で学ぶキング牧師『グローリー/明日への行進』

歴史を学ぶために定期的に本を読んでいます。
文章以外のメディアでも歴史を学びたいと考えて色々なモノを観ています。
今回はキング牧師についての映画『グローリー/明日への行進(原題Selma)』を観ました。

グローリー/明日への行進(字幕版)

グローリー/明日への行進(字幕版)

  • デヴィッド・オイェロウォ
Amazon

今回学んだことは「頭の中にイメージしたものしか想像できない」でした。

『グローリー/明日への行進(原題Selma)』の簡単な紹介

    劇場公開 2015年6月19日
    監督 エバ・デュバーネイ
    主演 デビッド・オイェロウォ

 受賞
    第87回 アカデミー賞(2015年)主題歌賞
    第72回 ゴールデングローブ賞(2015年)最優秀主題歌賞

キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)のノーベル平和賞受賞から映画は始まります。
アメリカ公民権運動の中、アラバマ州セルマで起こった「血の日曜日事件」を描いた映画になります。

キング牧師について知りたいと考えた理由

自分はコンピューターゲームが好きでよくプレイします。
以前プレイしたゲームに『デトロイト ビカム ヒューマン(Detroit: Become Human)』というゲームがあります。

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

【PS4】Detroit: Become Human Value Selection

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon

ゲームの舞台は人間そっくりのアンドロイドが実用化されたアメリカのデトロイド。
アンドロイドの普及で人々の暮らしはとても便利になりましたが、仕事を失い失業者が街中に溢れるなどから、反アンドロイドの運動も行われています。
3人のアンドロイドを交代で動かしながら進めていくアドベンチャー型のゲームです。

リアルな映像と近未来を舞台とした演出も良いのですが、選択肢や行動による分岐がたくさんあり、少し選択が変わるだけで話がどんどん変わっていきます。
同じゲームでも他の人と同じ物語になることはほとんど無い、まさに「自分だけのストーリー」が楽しめるゲームです。

ゲームをプレイしている時には気が付かなかったのですが、後からゲーム中の演出でキング牧師を意識している箇所があることがわかりました。
そのことがきっかけでキング牧師について知りたいと考えました。

キング牧師という人に対してのイメージと実際との違い

キング牧師が「非暴力」を貫くことで黒人差別と戦ったと聞いていたので、自分は温厚な人だと考えていました。
自分の中では温厚な人物は「人の話をよく聞き、我慢強く、怒りを表に出さない」という印象を持っています。
そのためキング牧師にも同じようなイメージを持っていました。
しかし映画を観て印象が変わりました。
家族や友人に対しては温厚だったかもしれませんが、黒人差別に対してはっきりとした主張と行動をしていました。
反対運動をする中で自信も暴力の被害にあったり、警察に捕まり収監されたりとその身を持って活動をしていました。
キング牧師は多くの演説をしていたらしく、映画でも演説のシーンが何回か出てきます。
演説で正当な意見を主張するとともに、間違ったことに対しては厳しい批判をしていました。
自分が持っていた「人の話をよく聞き、我慢強く、怒りを表に出さない」というのは勝手な思い込みでした。
歴史の本を読んでいると、いろいろな人物が登場します。
今回のキング牧師のように自分の中で勝手に印象を作ってしまっている人物が沢山いると思います。

気になった人物に対して、いろいろな情報を確認してどんな人物かをできるだけ知ることも大切だと感じました。

「黒人差別」という言葉の意味

今まで歴史の本などで「黒人差別」という言葉が出てきた時、漠然と「こういう差別が行われてきたのだ」と想像して読んでいました。
今回映画を観て、「黒人差別」という言葉を本当の意味でイメージできていなかったことが分かりました。

映画でも様々な黒人差別が描かれています。
いやがらせや暴力、殺人、黒人には使えないサービス、公共サービスの差、選挙への投票権など、直接的なものから間接的なものまでたくさんの差別が描かれています。
映画なので控えめな表現になっていることを考えると、もっと凄まじいことが行われていたのだと思います。


現在日本で生きていると、自分の周りでは表向きは露骨な差別を見ることはほとんどありません。
歴史の本に書かれている言葉の意味について改めて考えさせられました。

まとめ

本を読むことで深く理解できることがあると考えています。
しかしどうしても自分の頭の中でイメージしているもの以上の想像は難しいことが分かりました。
今回のキング牧師の活動や黒人差別について、自分の頭の中でイメージしているものと実際が違っていることからも、同じように実際と自分の認識がずれていることが沢山あるのでは?と考えました。

歴史を学ぶ中で、できるだけ色々な種類の資料にあたり、いろいろな角度から歴史を学びたいと思います。