3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【刻読3冊目】『すいません、ほぼ日の経営』会社の経営にこうであるというカタチは無い

すいません、ほぼ日の経営。 作者:川島蓉子,糸井重里 日経BP Amazon 自分は「ほぼ日」のファンです。毎年ほぼ日手帳とカレンダーを楽しみに購入しています。また「ほぼ日刊イトイ新聞」で公開されるコンテンツを読んでいます。おもしろいコンテンツや商品を…

【刻読2冊目】『人を動かす』で自分が動かされた

人を動かす 新装版 作者:D・カーネギー 創元社 Amazon 自分がはじめて読んだビジネス書 この本に出会ったのは偶然でした。今から十数年、当時会社では幹部向けに社長の読書会が開かれていました。その時に使われた本だったのを当時の上司が興味がないため貸…

【刻読1冊目】『金持ち父さん貧乏父さん』で貧乏思考について学ぶ

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) 作者:ロバート キヨサキ 筑摩書房 Amazon 読もうとしたきっかけ 我が家はこどもが3人います。こどもの養育費にすごくお金がかかることがいろいろなところから情報として…

はじめまして。デラめがねと申します。

初めまして。デラめがねと申します。 「3畳まなびスペース」に来訪いただき、ありがとうございます。 このサイトは雑記ブログです。 主に『独学大全』に載っていた「刻読」という手法を用いて読んだ本について記録したいと思い立ち上げました。本以外でも気…