3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤電車を勉強空間に。ノイズキャンセリングイヤホンの購入

通勤電車でpodcastを聞きたい。ノイズキャンセリングイヤホンを購入 通勤のときに電車でPodcastを聞き始めました。しかし現在電車ではコロナ対策で窓が開いているため、電車の走る騒音が社内に入ってきます。そのためPodcastの声が聞こえない時がたくさんあ…

いまではカイロもハイテク機器になって驚きました

長女の中学校のエアコン壊れる 長女の通っている中学校のエアコンが壊れてしまいストーブで過ごしているとのことで、あまりに不便なため充電式カイロを購入しました。 Unigear 充電式カイロ,モバイルバッテリー機能付きUSB 電気カイロ 繰り返し利用可 電気あ…

歴史勉強のための本を図書館で初めて借りた感想

図書館で本を借りたことは今までもありましたが明確に勉強しようと本を借りたのは実は初めての経験です。借りてみて色々と思うことがあってので記録しておこうと思いました。今回借りた本は「わかる・身につく歴史学の学び方」と「朝日おとなの学びなおし 歴…

WindowsノートパソコンとMacノートパソコンを新しく購入しました!

昨年12月(2021年12月)にドスパラが展開しているゲーミングPCシリーズのGALLERIA(ガレリア)というブランドのRL5C-R35Tというノートパソコンを、今年1月(2022年1月)にApple社のMacBookシリーズの MacBook Air2020を2ヶ月続けて購入しました。 主にMacBoo…

iPad Airを使って半年過ぎて現状とこれから

iPadを購入して半年以上(約7.5ヶ月)が経ちました 手帳や会社用ノートなど用途に合わせて使っていたノートを一つにまとめたいと思い購入したipad。2021年5月28日にAmazonにて購入しました。購入した機種は「2020 Apple iPad Air 256GBスカイブルー」です。…

読書感想『調べ学習の基礎の基礎』で図書館をもっと身近に

読もうと思ったきっかけ 今まで本については「買う派」でした。歴史について勉強をしはじめ、どんな本があるのかを調べました。そうしたら膨大な量の本ががあり、お金がいくらあっても足りないことがわかりました。そのため図書館を活用したいと思い始めまし…

東京国立博物館『イスラーム王朝とムスリムの世界』展に行ってきました

「東京国立博物館」で開催中の特別企画展『イスラーム王朝とムスリムの世界』を見に行ってきました! www.tnm.jp 今まで歴史にほとんど興味がなかったため、世界の歴史についてほとんどのことを知りません。そんな自分が無謀にも歴史を勉強しようと思い立ち…