3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『一気にわかる世界史』で世界史の流れを学ぶ

『一気にわかる世界史』を読み終わりました!自分なりの歴史の勉強方法を以前まとめました。その時に歴史の流れをおおよそ理解するために選んだ本です。 歴史初心者が考える歴史の勉強方法(スタート編) - 3畳まなびスペース この本を読んだきっかけ 「繁…

在宅ワークで買って良かったもの3点

コロナになり自分が所属している会社でも在宅ワークが導入されています。出社と在宅のどちらかを選択できるようになりました。在宅ワークが可能になったため、会社にだけ仕事をする環境があれば良かったのが自宅にも仕事をするスペースが必要となりました。…

雑誌「Pen」で学ぶ『メトロポリタン美術館』

メトロポリタン美術館展が国立新美術館で2月9日から開催されています。自分は通勤途中の電車の乗り換えの時に駅のポスターで知りました。 met.exhn.jp 東京国立博物館で開催された2件の展示を見に行ってから「世界にある歴史的なものを知りたい」「日本に世…

デジタルノート化への道〜読書ノート〜

iPadを使ってデジタルノート化を進めています。読書ノートもそのひとつです。以前使っていた読書ノートはマークスの『Edit』という読書ノートでした。 すごく良い読書ノートで、作りもしっかりして、紙質も良いです。現在電子ノートで使用している読書ノート…

ポンペイってどこだろう?というレベルで行く特別展『ポンペイ』

2022年2月11日(金)東京国立博物館で開催されている特別展『ポンペイ』を見に行ってきました。今まで『ポンペイ』という単語と火山の噴火で滅びたくらいの知識しかありませんでした。どこの国にあったのか、どんな時代にあったのかは実際の展示を見るまでは…

MacBook Air2020に初期装備を購入しました

1月に買ったばかりのMacbookAir。日常的に快適に使えるようにするため初期装備を3点購入しました。MacBook Airを保護する商品2点と拡張性を高めるためのツールになります。 1 液晶画面の保護フィルム 2 保護ケース 3 いろいろつなげるハブ 最後に 1 液晶画面…

『いちばんシンプルな世界の歴史』を元に世界史の流れを書くことに挑戦

図書館で借りてきた『いちばんシンプルな世界の歴史』を読み終わりました。 いちばんシンプルな世界の歴史 作者:クリストファー・ラッセルズ,島田誠 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 世界の始まりから2000年代までの一通りが316ページに書いてあり…

【読書感想】任天堂四代目社長『岩田さん 岩田さんはこんなことを話していた』

任天堂株式会社、四代目社長の岩田聡さん。その岩田さんが『ほぼ日刊イトイ新聞』、任天堂『社長が訊く』で語った言葉を選別して一冊の本にまとめた本です。 岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 (ほぼ日ブックス) 作者:ほぼ日刊イトイ新聞 Amazon …

歴史初心者が考える歴史の勉強方法(スタート編)

歴史を学び初めた自分の今考えている勉強方法をまとめてみました。まずは歴史を本格的に学んでいくための下地づくりとSTEP1からSTEP3までを考えていますロールプレイングゲームで例えると広い世界に旅立つ前。限定された範囲で色々なルールやシステムを覚え…