3畳まなびスペース

3畳の部屋からいろいろ学んだことを発信

ブログURLを変更したらはてなスターが消えてしまいました

最近ブログの更新が止まってしまっています。現在自分の学び方を一から見直しておりブログをお休みさせていただいています。

 

そんな時、ちょうど独自ドメインの更新の時期になったのですが、ブログの更新頻度が少ないため、独自ドメインを継続しないことにしました。

 

ドメインの更新を止めてはてなブログのアドレスに戻したらところ、いただいたはてなスターが全て消えてしまいました!

 

はてなスターは、はてなidに紐付いていると思っていたのですが、調べてみたところブログのURLに紐付いているとのことでした。

 

独自ドメインを解約して標準のアドレスにしたことでブログのURLが変わってしまったため、はてなスターが無くなってしまいました。

(厳密にいうと無くなったのではなく前のアドレスについている)

 

せっかくスターをいただいたのに大変申し訳ありません!

よくわかってないことなのでしっかりと調べて確認してから更新しないといけませんでした。。。